CardWirth感想掲示板

桃源郷の恋人 - kuzu

2009/08/16 (Sun) 08:25:29

作者:cobalt
対象レベル:4~6
ジャンル:長編・紀行風読み物

若き日の依頼人が辿り着いたという花の咲く里。
そこに住む恩人に櫛を返してきてほしい。
冒険者たちは秘境を求めて未開の地へ旅立つ。

本当に長編ですが面白いです。
話自体もですが一日の進み方(移動・狩り・野営のフロー)は旅してる感がありました。
節々にある、構成や素質による会話分けも素敵。

Re: 桃源郷の恋人 - 鹿之助

2009/08/19 (Wed) 23:36:28

大変な作り込みようの長編冒険シナリオです。
冒険者達は東の大森林の最果てにあるという桃源郷に向かい、依頼人が借りた代物をある人物に返すことになります。
このシナリオで注目すべきはやはりPC同士の会話でしょう。Fuckin'S2002さん『狼の親子』でもPC達が思わぬ個性を発揮してカルチャーショックを受けましたが、本作のPC達もこちらのコントロールを離れて舞台を踊り始めるのだから堪りません。こういうところはCardWirthならではの楽しみですね。
他にも、前半の冒険者的生活感のある行程の描写、後半の神秘的な雰囲気の描写と、視聴覚的効果をフルに活用しての演出は最高レベル。食料を気にしながら秘境の森を彷徨うってどこかで見たな…と思っていたところで森がループし始めて、その時点で発狂道化師さん『夢は南海を駆ける』だと思い出しました(笑)。このシチュエーションは素晴らしいです。
とにかく素晴らしいシナリオですが、とにかく長い。ブイヨンさん『竜殺しの墓』でさえ、その長さゆえに評価を下げてしまう短編好きの私としては、この長さはマイナスとならざるを得ません。しかし、一般的な観点からすれば非の打ちどころのない名作です。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.