CardWirth感想掲示板

ネクロマンサーの穴 - 匿名希望

2009/07/23 (Thu) 21:59:08

タイトル:ネクロマンサーの穴
作者:婆羅陀魏山神(紅月せな)
対象レベル:2~3

治安隊の人たちと洞窟に潜ってゾンビとネクロマンサーをぶちのめすシナリオ。
カードワースのシナリオにありがちな、死体が散乱していて云々、腐臭がひどくて云々、という展開がないのが良い。
戦闘バランスはレベル3では結構苦戦する。しかし敵の回避力や体力はそれほどでもないので(攻撃力が高い)、さほどストレスではない。

Re: ネクロマンサーの穴 - 鹿之助

2009/07/23 (Thu) 21:59:26

シンプルながらCardWirthの戦闘の面白さを存分に味わえるシナリオです。
冒険者は治安隊の依頼で洞窟にこもる死霊術師を討伐しに向かいます。死霊術師と聞くとダークでシリアスなシナリオかなと思ってしまいますが、敵の死霊術師も含めて登場キャラクターが能天気な人ばかりなのでむしろほのぼのしていて和みます。
特筆すべきはその戦闘バランス。一撃死は当たり前、回復手段がなければ厳しい設定です。しかし、その辺りは充実したNPCの支援で補っていたり、よく考えられています。やるかやられるか、戦闘シナリオの最も大事な要素を見事に実現しているのが素晴らしいです。
おもしろくなかった?そんなあなたは自分のプレイスタイルを見直してみた方がいいかもしれません。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.