CardWirth感想掲示板

マルバ森の異物 - 鹿之助

2009/07/23 (Thu) 21:55:59

作者:タミー明さん
対象レベル:1~3
ジャンル:探索、戦闘、ショートシナリオ

細かいところまで作り込まれた素晴らしいシナリオです。
最初は森の沼に大量発生した蛙を退治するだけなのですが、場合によっては途中でとんでもないモノに遭遇してしまいます。このとんでもないモノがこのシナリオのメインです。運が良ければまったく知らずに依頼を達成できてしまうのが渋い。
遭遇は、相手もPCと同様にエリアを移動し、同じ位置になった時に処理が行われる仕組みになっています。この手の徘徊モンスターの例に漏れず、索敵も可能です。遭遇パターンも多く、実に芸が細かい。
対応キーコードも豊富です。個人的には「闇に隠れる」に対応しているのが一番嬉しいです。
極めつけはHP計測による敵へのダメージの引き継ぎまで行ってくれます。これによって、このシナリオで登場する手ごわい相手との戦いで不利になって逃げたとしても、次の戦いで状況を継続して戦えます。低レベルパーティーのヒットアンドアウェイでプレイするととても楽しめると思います。

Re: マルバ森の異物 - 匿名希望

2009/07/23 (Thu) 21:56:23

マップがかなり広く、隅々まで歩き回ることになるので、マッピングしないと道に迷う可能性大。
そういう意味で、リザードマンを倒すより、トードを全滅させる方が難しいかもしれない。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.