CardWirth感想掲示板

ヨーストの森 - 鹿之助

2009/07/23 (Thu) 21:55:14

作者:ruiさん
対象レベル:1~2
ジャンル:探索、戦闘、ショートシナリオ

シンプルながらセンスの光るシナリオです。
生態調査のために森の中を探索するのですが、探索は通常のエリア移動によるものではなく、調査カードのみによる形式になっています。もともとストーリーがあるわけではないので、敵のドロップアイテム目当てだけなら煩雑な移動なしにプレイできる適切なシステムの選択だと思いました。
ドロップアイテムは無限に入手可能なのかと危惧していましたが、所有時には手に入らない制御がなされているようです。CardWirthはその気になればデバグモードなり自作の所持金増加シナリオ等でいくらでも所持金やアイテムを増やせますが、そこはストイックにプレイするのがマナーだと思いますので、こうした配慮があると安心してプレイすることができます。
AP(ActionPoint)はシステム的に特に重要ではないものの、こうした制限があることでひとつひとつの行動に緊張感を持たせることができるので個人的には好きです。時間制限はかなりゆるめに設定されているように思います。

Re: ヨーストの森 - 匿名希望

2009/07/23 (Thu) 21:55:30

歩合給なので、シナリオを途中でやめてもそれまでの報酬がもらえるのは嬉しい。
が、何もせずに村から帰っても1点もらえるのは不備と言えるかもしれない。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.