CardWirth感想掲示板

蝙蝠屋敷 - 鹿之助

2009/07/23 (Thu) 21:54:52

作者:机庭球さん
対象レベル:2~4
ジャンル:探索、ストーリー、ショートシナリオ

Ask素材を用いた堅実な雰囲気の王道探索シナリオです。
冒険者はある屋敷に住み着いた蝙蝠退治を治安隊に頼まれるのですが、探索を進めるうちに治安隊に対して不信感を抱き始めます。意味ありげな謎の痕跡、治安隊の不審な言動がミステリー風味を出しつつも、粛々と屋敷の探索と蝙蝠の駆逐を進めるというスタイルがとてもおもしろかったです。単純な探索・退治もので終わらせないあたり、さすがは机庭球さんといったところ。個人的にはNPCのひとりであるジェシカが、直接には一度も登場していないにも関わらず、印象に残るキャラクターの使われ方をしていたのに感銘を受けました。このやり方はうまいなあ。

Re: 蝙蝠屋敷 - 通りすがり

2017/08/16 (Wed) 17:35:00

ひそかに書いてる宿別リプレイでこのシナリオを2回やって2回とも指名されたPCがその時点で不信を抱く展開しか浮かばなかったうちのこの治安隊不信ぷりよ…3回目もきっとそうなるんだろうなぁ。

ジェシカの印象は確かに強烈。きっと冒険者探偵1話のあの人や美女が野獣のあの人みたいな見た目だったんだろうなぁと思ってる。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.