CardWirth感想掲示板

Da world is yours - 匿名希望

2009/07/23 (Thu) 21:53:12

作者:忌尻水さん
対象:LV7~10、男性一名
時間:5分
形式:読み物

Nasの同名の楽曲(冠詞はThe)をリスペクトしているのかと思いきや、ドラゴンクエストのオマージュ。
姫の救出、竜王退治の命令を受けた英雄PCと周りの思惑をスタイリッシュに描く。
壮大な冒険を5分で纏めた手腕が素晴らしい。

欠点がないわけではない、最大の欠点はドラクエのアイテムを知らないと多分積むことだろう。
また、ギルドでのコメントが「とくにありません」であるため、敬遠するプレイヤー諸氏も多いのでないだろうか。

が、これらの欠点を差し引いても今年を代表する傑作の一つと呼べる一品。

(姫の名はツンデレラだそうだが、雰囲気を壊さないツンデレの描き方も見事)

Re: Da world is yours - 鹿之助

2009/07/23 (Thu) 21:53:29

シンプルかつ奥深い、短編の見本のようなシナリオです。
PCは勇者としてドラゴンに攫われた姫を救出し、竜王を倒しに向かいます。御存知、ドラゴンクエストのストーリーです。某アイテムや「世界の半分を…」というくだりを見て懐かしんだ人も多いのではないでしょうか。
しかし、そういったオマージュ、あるいはパロディを抜きにしても、この作品のおもしろさは些かも減じることはありません。周囲の思惑に惑わされないPCの最後の行動はまさに痛快、思わず笑みが漏れてしまいました。淡々とした短編シナリオを欲している方はぜひ。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.