CardWirth感想掲示板

新月の塔 - kuzu

2009/07/23 (Thu) 21:30:23

作者:机庭球さん
対象レベル:4~6
ジャンル:探索、戦闘
(作者注:強制拉致、残虐な行為あり)

罠にかかって誘拐された仲間を助けに冒険者(_1)が奮闘するお話。
挑発的な敵役、結構スリルのある戦闘イベント、頭をひねるリドル・迷う選択肢、恐ろしい魔物。

3F、4Fの展開は特にドキドキものですw
きつめの難易度がいい人はレベル5、
緩めの難易度がいい人は6で挑む事をお勧めします。

Re: 新月の塔 - 鹿之助

2009/07/23 (Thu) 21:31:12

作者の方が楽しんで作ったことがビシバシ伝わってくる熱い作品です。
謎を解き、強敵と戦い、仲間を救い、最上階目指して塔を攻略していく。何やら斬新さのかけらもないステレオタイプな展開に思えますが、こうしたステレオタイプな展開を大真面目に、これほどのクオリティで実現しようした人は今までいなかったでしょう。
すべてにおいて優れた作品ですが、特に伏線の使い方がうまいと思いました。「余り物も役立つ時があるかもしれませんよ?」というジェネラスの言葉、「…いや、扱えなくても大丈夫だ。何の為の"祭壇"だ?」という冒険者の言葉等、思わずうなる仕掛けの数々が施されています。
ただ、大した要素ではありませんが、最後のNPC連れ込みは少々蛇足ではないかと感じました。本筋にそれほど絡んでこないNPCがいきなり同行を申し出るのもどうかな、と。飽くまで個人的な感想ですが。

Re: 新月の塔 - kuzu

2009/07/23 (Thu) 21:31:37

>NPC
場合によっては全く会わずにクリア可能、
選択肢によっては連れ込み可。

私的には連れ込み歓迎なのですが、
レベル1がフォウ持ってても使えないと思いました。
どうせ連れ込ませるなら差別化のために専用スキル
持ってると嬉しいなあ、と。

Re: 新月の塔 - テン

2009/07/23 (Thu) 21:31:59

先ほどプレイを終えた。
PCに対する残虐な行為がシナリオ内において行われるとのことだったが、残虐というほど残虐な表現は出てこなかった。
なんだかんだ言って冒険者側を立てて下さっているし。

リドルの難易度については、私程度のおつむの持ち主にはちょうどいいのかも知れない。悩みすぎることもなく解くことが出来た。
ただし、最後の階層のリドルにだけは困った。
ヒントを出してくれる親切設計だし、冷静に考えても考えなくても難易度はそれほど高くないのだけど、制限があったせいで心理的に焦ってしまったのだ。
どうにかこうにか致しましたが、いやー、本当にハラハラしました。時間制限面白い。

最後の戦闘については、偶然にもカナンの魔剣を所持していたおかげで割とあっさり勝てた。
『賢者の選択』が好きな私としては、このイベントは嬉しくて仕方なかった。こういうクロスオーバーは心憎い。真似する気はあまりないけどね。
でも魔剣もってなかったらどうなってたのか、ちょっとだけ気になるところ。

ただ、鹿之助さんと意見が重なってしまうが、最後のNPC連れ込みイベントについてだけは、余計だった様な気もする。
もっと言ってしまえば、あのNPCを登場させる意味をあまり感じなかった。別に無理に出さなくても…と思ったのだが、もちろんこれは私の個人的な感想ですし、些細にすぎるほど些細なことです。

Re: 新月の塔 - 通りすがり

2017/08/16 (Wed) 18:07:53

上3名、特に鹿之助さんとテンさんの言いざまは連れ込みと言うだけで生理的嫌悪感を示す人間がヘイト行為を行っているようにしか聞こえませんね。
ボス戦後の選択肢と合わせて「ボスが実の子すらモノとしか扱わぬ外道であっても、一応は人の子の親であると言う事を理解して、それでも尚殺さねばならない時はたしてその死の尊厳を守るべきか、また残される子に対してどう接するべきか」と言うPLとPC両方に対する問いを投げかけていると言うのにやれ蛇足だのやれ焼き鳥なんぞいらん(意訳/違訳?)だのくだらない事ばかり。
連れ込みはあくまでおまけであって彼の問いにどう答えるか自体が大事なんですよ、その結果放置になろうが宿で保護する事になろうがそれが選択の結果なんです、PLは納得いかなかろうがPCは納得してるかもしれないし、彼が勝手について行くと選んでPCも迷惑してるかもしれないけど、それはPLが自由に決めるべきところです、それをちゃんと理解してからケチ付けてください。
それに貴方方が連れ込みNPCをただの道具や荷物袋としてしか見てないとしても、能力値や技能は置いといても連れ込みでは貴重な少年キャラと言うだけでいくつかの_子供♂専用依頼が受けられますし、連れ込みメンバーのみでプレイ縛り(連れ込み宿使用禁止)のパーティーならそれだけで十分プラス点のはずですよ?必要無いならとっとと焼き鳥を売っぱらって宿から追い出せば良いんですし。

>でも魔剣もってなかったらどうなってたのか、ちょっとだけ気になるところ。

カナンの魔剣無しの場合地道に物理で殴ってればやがて壊れますから魔剣頼りよりも逆にカタルシスは増すかもしれません。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.