CardWirth感想掲示板

鉛色の七つ扉 - 鹿之助

2009/12/06 (Sun) 16:14:57

作者:suikameさん
対象レベル:2〜3
ジャンル:ミニゲーム、ショートシナリオ

軽快なノリと爽快なミニゲームで後味すっきりなアイデア・シナリオです。
冒険者達はゴブリン退治とズビの実という木苺の採取を行う依頼を受けます。無事ゴブリンを掃討し、ズビの実を採取していると、その食欲を誘う香りに負けて冒険者達は実を食べてしまうのですが…。
『早馬は命を繋ぐ』に引き続いてアイデアが冴え渡るミニゲームがメインのシナリオです。ミニゲームに至るまでの展開がおもしろく、最初は少しとっつきにくいかもしれないミニゲームに説得力を与えています。
肝心のミニゲームは『冒険活劇三部作』のionさんのシナリオを彷彿とさせる一瞬の記憶力を試すものですが、複雑な要素を加味してひとつの立派なゲームに仕上げています。私が特に感銘を受けたのは、このミニゲームは味方の攻撃順を把握することがかなり重要で、普段はあまり意識しない各々のスピードが感じられたことです。牽制→突撃のコンボを使いこなせるようになればかなり高得点を弾き出せるのではないでしょうか。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.